本日の メンバーは オッサン4人
吉富氏(本日 初登山にして、山登りメンバーに登録) 既に ザックと一眼レフカメラの購入を決定してます。 これから よろしくお願いします。 ついでに お寿司もよろしくです。
村上氏(通潤橋を観光しながら ソフトクリームをいただいてます。今年は厄入りです)
今回の天主山登山の 発案者であり この登山チームの植物博士です。
そして 私です。
南小国を4時に出発(睡眠不足です)
登山口近くの 鮎の瀬大橋 に立ち寄り
事前にネットで調べていた 道路状況とは一変して、私の車高を落とした車では、危険です。かなり削りました。
途中で断念!駐車して ここから登山口まで徒歩でいきます。(午前7時に出発)
登山口までは15分程度て到着 いきなり 急登がはじまります。 (標高約600m地点)
銀竜草を発見!
天主の舞台(1194M)に到着 ここまで上りはじめて 1時間20分です。
頂上付近になると トリカブトの群生地が現れました。 ここに生息するのはタンナトリカブトというそうです。
和名を「烏頭(うず)」「天雄(てんゆう)」「附子」と言います
「附子」を使用すると呼吸困難などの他に、顔面がこわばるなどが出る場合があり
そのため、後世に、こわばったようなおかしな顔の持ち主を「附子(ぶす)」
と呼ぶようになり、やがて不細工な女性のことを「ブス」と
表現するようになったそうです
タンナトリカブト 開花時期は秋みたいです。青紫の花が咲くそうです。
ご存知のとおり 毒性があり、一つの根で50人を殺せるというから、試食は絶対ダメです。
近く この4人のメンバーの周辺で変わった事故死が発生したら・・・・
ちょうど開花時期ですが、観に来るのが少し遅かったみたいでした。
頂上に到着! 約2時間30分かかりました。
これから、途中で出会った 登山者から聞いた ヤマシャクヤクの群生地に向けて 出発
カッコ良く 取れたんで アップ!
群生地はというと すでにヤマシャクヤクの満開時期を過ぎており、花はほとんど散っていました。
トリカブトのなかで 記念撮影(ちなみに 武田氏の後方部分は、私の小便跡地です。)
途中の絶景ポイントで 昼食 朝も早く 午前10時30分なのに お腹ペコペコです。
ビール500ML2本、焼きそば、かた揚げポテト、 食後の 珈琲&スニッカーズ です。
イチリンソウを発見 トリカブトの葉とにてますが、こちらはかなり小ぶりではっきり区別がつきますが、イチリンソウとトリカブトを間違えて 誤食したりすると危険です。
こちらは、ニリンソウ
無事下山(トータル6時間の山行でした。)
下山最後は、武田氏とトップ争いをし、武田氏が見事1位下山! 吉富氏は 初登山でこんなきつい登山にも最後まで楽しんでいました。
武田氏 久々のおみくじで大吉をGET!
楽しい トリカブト狩登山でした。 (ちなみに採取したかは内緒です。)