結婚して6年目となるが、前々から気になっていたので、妻の帰省にあわせて思い切って走りにいくことにしました。
この地域の信仰深い 名山です。
宮崎の夏は 暑いので家族(義母、妻、子ども2人)は 尾鈴キャンプ場で 川遊びとソーメン流しで涼み 私は、その間 キャンプ場から尾鈴山を目指し いざクライムオ~ン (標高400M)
キャンプ場周辺の 清流 名貫川
キャンプ場周辺の清流
走り終えたら ここに飛び込みま~す
まずは、林道を約5KMほど 走ります
尾鈴山域には落差73mの矢研の滝(日本の滝百選)をはじめ、落差75mの白滝など大小30を越える滝があり、尾鈴山瀑布群として日本国の名勝に指定されています。
林道から30分程で走って 登山口に到着(標高600M)
今回は、初めてということもあり セーフティーなコースで正面登山口から登りはじめます
頂上までいっきに登ります
こんな感じの 登山道がつづきます
正面登山口からは 観光協会の案内板が丁寧に1合目から案内されていますので、安心してのぼれます。 ここで 唯一の登山者とあいました。
やっと 眺めのよい 展望所に到着
ここで アブを撃退することに集中しすぎて サングラスを落としてしまい 戻ってくる羽目に・・・
頂上すぐ手前には 尾鈴神社
ご神木の中心に 祀られています
アブが30匹??? 私の足元周辺がすごいことになっており 写真とって即退散
そのまま 長崎尾を目指し 前へすすみます~
オバQの石?? 長崎尾に到着 この周辺は アケボノツツジ、シャクナゲ、ヒカゲツツジの群生地です。
安全登山 きちんと目印が整備されています。 本当にありがたいです。
長崎尾→矢筈岳分岐→林道と山中からでてきます
案内標識も 登山道に所々に 設置されています。
尾鈴キャンプ場→林道→正面登山口から→尾鈴山→長崎尾→矢筈岳分岐→林道→正面登山口入り口→林道→尾鈴キャンプ場 というルートで 約3時間かかりました。
次回は 尾鈴瀑布群巡りでいきたいと思います~ 尾鈴山 最高でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿