今年も、九州を代表するウルトラマラソン 阿蘇カルデラスーパーマラソンが 6月6日(土)開催されました。
運営主体が阿蘇広域行政ということで、中止などの噂もあるなか開催されました。
九州のウルトラランナーにとっては本当にありがたいです。なんとか継続しての開催を願っております。
そして、なにより各阿蘇管内の自治体職員・ボランティアの皆さんなどたくさんの関係者の支えで成り立っていることに感謝ですね。
今回で3回目の出場となりました。1年前に貧血が発覚し、1年間治療に専念し、カルデラを迎えました。副鼻腔炎&膝に故障をかかえ 月300~400Kくらいしか走れていないが、いけるとこまでいこうと 目標はサブ8
大会2週間は、ほとんどJOG中心で 疲労抜きと体調管理に徹しました。
大会当日、2時に起床 3時30分に事前予約した シャトルバスで スタート地点の 長陽へ 約30分くらいで到着。お友達もたくさん参加しているようですが、何処にいるか?逢うことはできず残念
早速、軽いウオーミングアップと着替え トイレを済まし、話題のATHLETUNE のエナゲインを飲みます。旨い! レース終了後には 回復系のスピードキュアを飲んでみました。 結構いいかも 今回の収穫です。
スタート地点へ前列に並びます。スタート!
先頭集団はキロ4:00~4:15くらいですが、私の設定ペースは 4:30~4:45
過去2回走ってカルデラでの課題は、後半の失速 後半を前半と変わらないペースで走りきること
高森からの高低差500Mののぼりが始まる22キロ地点までは キロ4:15~30分くらいで余裕をもっていけてます。しかし 副鼻腔炎で鼻がすぐつまり息苦しい・・・最初の難関 高低差500M(300Mくらいかな)の登り 約3Kは キロ6分で上っていきます。前方には、昨年の優勝者 幡手さんが走っています。ふくろはぎの筋肉がすごいです。 上りきったら 下りのコースで途中 ゆるい登りもある アップダウンのつづくコースです。くだりでは少しペースアップし下っていきます。気温もちょうど走りやすく 最高のウルトラ日和です。23回大会の雨とは段違いです。
足もきつくなく 余裕を持って走れているので 後半粘って走りきればと考えていると 30Kを過ぎたくらいで 左ひざに痛みが・・・ヤバイかな??とおもいつつも 走る事に集中し、42.195地点を 3時間15分で通過 波野のエイドを4時間を切っての通過とここまでは、よかったが 膝の痛みがだんだん強くなってくる。60K地点までは、なんとか走れたが、そこからは、激痛がはしり、私の気持ちも切れてしまいました。 これ以上は無理をせずに 徒歩中心で、家族が応援にきている南小国町の矢ヶ部エイド までいき リタイア ウルトラは難しいな~
今回の敗因 練習不足 これにつきます。 やはり 月間500~600Kの走りこみ 阿蘇カルデラ100キロをキロ4:15~30のイーブンペースで走れる 持久力とスピードをつけること また来年 挑戦しようかな~
ランナーとして目標や夢をもつことは 重要だが、その瞬間を心から味わい感じ、辛ければ心から苦しみもがき、うれしければ心から喜び笑う それが ウルトラマラソンでは味わえる
0 件のコメント:
コメントを投稿