2012年8月7日火曜日

甑島 サイクリング旅行

今年で3回目を迎える オヤジサイクリストによる 旅行にいってきました。一昨年の しまなみ海道、昨年の呉・江田島につづき いつもの3人トリオでいってきました。

過去2回の 瀬戸内海ツアーから 今年は九州の ドラマのドクターコトーでも有名であり、釣り人のメッカである 鹿児島県薩摩川内市 甑島へ行ってきました。

早朝 2時に起床し 南小国町を3時に出発(大分佐伯から MIYAZAKIも合流)
その後 OTA宅に到着し、愛車を積み込み 4時30分に出発 いざ 串木野新港へ

OTAの愛車 ベンツワゴンは最高の乗り心地

午前8時には到着!

串木野新港内の様子
自転車も車輌としての予約が必要とのことで 早速 往復の予約を済ませました。

心地よい天気でした。
時間もあるので  車内にて仮眠 Zzzz

ばらした 愛車を組み上げます。

これが 乗船する フェリーこしき 1日に往復1便です。 これに乗り遅れたら 全てがパーです。
片道 2860円(自転車・運転者2等客室込み)

乗船! 自転車は車輌と一緒です。

船内でたたずむ MIYAZAKI
約1時間の船旅を終え いざ 上陸!

まずは、本日 お世話になる 民宿へ! 港から 300Mくらいの近くにあるにもかかわらず、迷いました。
鞍馬楊心流宗家(くらまようしんりゅうそうけ)
江戸時代に塩田甚太夫によって甑島に伝えられた古武道。柳生石舟斎宗厳(やぎゅうせきしゅうさいむねよし)と同じく上泉武蔵守信綱(かみいずみむさしのかみのぶつな)を師とする疋田豊伍郎の流れをくむ。甚太夫は、佐賀今津の中田元随(げんずい)に師事して秘伝を受け、塩田家に相伝された。坐捕(すわいどい)、立捕(たちどい)、三尺棒、六尺棒、小太刀、居合抜、捕縄、忍術などああります。

まずは、腹ごしらえ 紹介された 近くにあるお洒落な レストランへ
キビナゴ丼! 1,000円  本当に旨かったです。また食べたい
ここの主人も 口は悪いが いい人でした。

レーサージャージに着替え いざ 上甑 中甑のサイクリングへGO
今回のルートです。

私の 愛車 オルベア オルカ
 OTAの愛車 エディメルクス  コンポは、NEW105
MIYAZAKIの愛車 キャノンデール スーパー6
島の観光名所 長目の浜展望所

長目の浜! 右が海 左側は 湖です。
桑之浦でひと休み 自販機もお店も何もありません

身軽くなった OTA
 落車(楽者) MIYAZAKI
 しかし こんな表情もみせます。(観光名所の甑大明人橋にて)
軽快なペダリングのOTA 昨年より 体重10k減は伊達ではありません

このあとは、本日の最南端地区 平良(たいら)地区へGO
なんとか一軒 商店を発見し 冷たい アイスを食べ身体を冷却
このアイスが本当に旨い

中甑島の中心地 平良(たいら)地区いったいをみれる 展望所へ 一人単独ヒルクライム
他の2人は 体力温存

一人で記念撮影

せっかく綺麗な海もあるので、海水浴をせずにはいられません
ビーチを貸切です

近くの 温泉につかり、この旅の楽しみのひとつ 夕食とご当地グルメを食す
 ビール最高!

キビナゴの網焼き! これが本当に旨かった

OTAは食後 直に就寝です。
この旅では、ほぼ午後9時前には寝ています。この方は
早朝 私は 早く起きてしまいましたので、ポダリングで 島内観光に一人行ってきました。
民宿直ぐ横の 里小では 子ども達が ラジオ体操をしていました。

上甑 の独特な地形 トンボロ にある ビーチ(西の浜海水浴場)

武家屋敷跡

亀城跡
 城跡にある展望所からの眺め ①
 城跡にある展望所からの眺め ②
 城跡にある展望所からの眺め ③

朝食もがっつりいただきました。

この日の宿泊は 私達3人で、民宿内も ザ民宿で 私の本家みたいな雰囲気でゆっくりできました。しかし、 甑島は本当に 何もありませんが、また 家族と スローな旅をするには最高です。
次回は 下甑の計画をたてていこうかな・・・

お世話になった お姉さん(女将さん)

帰路途中に 川内原発によって 原発について勉強してきました。
後方にみえるのが 原発です。現在 停止中

阿久根市にある A-Z にも立ち寄りました。 車も売っている スーパーショッピングセンターでした。 私も思わず 娘の蒼依のために、キックバイクを購入しちゃいました。

水俣で貝汁で有名な食堂にたちより ちょっと遅い昼食
最後まで 食べることには貪欲な オヤジ3人でした。

来年は、鹿児島 指宿・知覧 コースを既に決定し、企画中です。
来年こそは TAKEDAくんが参加するはずです。