2013年1月5日土曜日

阿蘇山 行方不明者 捜索

昨年12月22日に遭難され 行方不明の方を探す ボランティアへ参加してきました。
消防団での人探し以外、初めての捜索です。
今回は、某山会社の方の呼びかけで 14名の方が集まっていました。遠くは鹿児島県からの参加者もいました。みなさんほとんど単独行をされる方ばかりみたいでした。
ちなみ私は日頃お世話になっている T氏に誘われての参加です。

T氏

これまでの情報を基に登山道 以外の山道を捜索します。
鍋の平キャンプ場から入山し、捜索開始ポイントまで移動です。




阿蘇山への入山は初めてでしたが、7,12水害の爪あとが凄いです。
山も野焼きがされていない箇所のため 荒れ放題です。

捜索開始ポイントに12:30着 昼食を済ませに 3人一組に分かれて捜索開始
尾根上を移動し、途中で尾根が分れている箇所で、また、分かれて尾根上・沢を捜索するという形式で林道までおりていくという方法で捜索しました。

登山道はカチコチで凍ってます。アイゼンが必需
新しいチエーンアイゼンというアイテムを教えていただき、次回購入しようと考えております。


 想像以上に 阿蘇の沢が深く 捜索は本当に困難です。

無事 本日の捜索過程を終了(15:40下山)
残念ながら遭難者の発見には至りませんでした・・・早期の発見を願っております。また、機会があれば捜索活動のお手伝いします。

しかし、私もよく単独行をするんで、きちんと家族に行程をおしえて いこう~

0 件のコメント:

コメントを投稿