2013年7月23日火曜日

霧島えびの高原エクストリームトレイル2013

今年 九州で初めて開催される ロングトレイル 60Km・30Kmの大会 えびの高原エクストリームトレイル(7月21日開催)に参加してきました。(私は ロング60Kmにエントリー)
  えびの高原を家族と一緒に観光し、会場に到着! 

 まずは、受付

スタート&ゴール ゲート 

会場すぐ隣にある えびの高原荘にチェックインを済ませ
前夜祭&レース説明会へいく途中に鹿発見
子どもたちが興味深くみています 

18:00 レース説明会が始まり 大会会長挨拶(会長も選手として出場していました。)


子どもたちも一緒に参加 

ちっとも おとなしくしておりませんので 早々に前夜祭をきりあげ ホテルへ 

体重が気になりますが、 いっぱい食べて ビールも飲んでしまいました
夕食後は、温泉につかり 10時ころ就寝

早朝 3時に起床 朝から 食事をとり 温泉につかって 体重を測定してみると65K! 体重6Kオーバー まあ なんとかなるでしょう
   
               スタート前10分 ゲートには選手がたくさんいます 


装備:ノースフェイスザック、水とアクエリアスを混ぜた2Lのハイドレーション、ハンドライト、サングラス、キャップ、アミノバイタル2個、アミノバイタルリフレッシュ1個、アミノバイタルパワー2個 
エイドステーションに頼らずに走りぬくことが今回の目標です。

 前半 25.5Kmは、 ロード&林道(砂利道)がメインで 山道は 少しある程度でした


ロードがつづきます(ロードの得意な人にはいいですね) 

 霧島アートの森

 第一関門 25.5K過ぎから 第2関門 35.5までは 本格的な山道がつづきます

 発電所 

 32K地点くらいから 前半で 眺めの良い景観が見れます

 第2関門を通過して、硫黄山を目指します
昨日宿泊した えびの高原荘がみえます

 韓国岳をバックに
ボランティアの高校生かな?
今回の大会では、高校生ボランティアがたくさん活躍してました。ありがとうございました。

硫黄山から第3関門の50.5k地点(約15K)までは、山道と林道がつづきます


 第3関門で 総合8位でしたが、トップと40分くらい差がありましたが、このあとのスケジュールを考慮し、ゆっくり 霧島の自然を楽しみます。

 六観音御池


このコースの最高地点 白鳥山1362M
菊陽町から参加しているランナーの方に撮影していただきました



 優勝した 荒木選手 確か 7時間ちょっとで完走したみたいです


 私のゴールを待っている間 広場で遊ぶ 子どもたち


 13時24分にゴール 残り9kを2時間以上もかけてしまいました

コースは林の中がメインで直射日光にあたるコースが少なかったため、予想以上に暑くなく、コースはロード、林道、山道の複合コースでロード・林道の割合が高く ロードが得意な方は、タイムをかせげます。しかし、やはり60K 夏の大会といこともあり それなりにきついです。
初開催ということで、大会運営の皆さん 本当にご苦労様でした。とても素晴らしい大会でした。


会場を後にして 妻の念願の 高千穂牧場へ


帰りには 娘の希望により、妻の実家に寄りました

 嬉しそうな娘 このとき 夜の8時 
南小国まで3時間以上かかりますが安全運転で無事帰宅

来年は コンディション整えて 参加しようかな~ 霧島の山も最高
記録 12位 8時間24分

0 件のコメント:

コメントを投稿