2013年3月20日水曜日

おいしいご飯

ランニング中に、美味しいご飯のことを考えて走っていたら。 
結婚する前に仕事の関係で尊敬するS谷I一さんと車の中で話したことを思い出しました。
まだ結婚してなかった私は、先生に結婚する条件について伺ったら、自分で料理をするのもいいが、不味いご飯より、美味しいご飯をつくれる人と一緒になった方がいいとアドバイスをいただきました。 
確かに年中美味しくないご飯だときついなと納得したことを覚えています。
 
人+良=食と書くように、現在は、食育が重要視されておりますが、食育はいまはじまった訳ではなく明治から言われていたようです。「小児には徳育よりも、智育よりも、体育よりも、食育がさき。体育、徳育の根元も食育にある。」  

何をするにも 美味しい料理・お酒があると 人生の喜びがアップします。

今は 運よく美味しい料理を作ってくれる人がいるんで 有難いです。




しかし、健康の為にも 飽食は戒めないといけませんね~

0 件のコメント:

コメントを投稿