2016年9月25日日曜日

BMX 16インチ HOTROCK


4歳の息子がキックバイクを卒業し、自転車に乗せようと考えており、自転車の師匠であるOTAに相談すると、ヤフオクで中古を落として、メンテしてリストアは?と薦められ、 ヤフオクで せっせと16インチサイズのBMXをチェックしていると、スペシャライズドの中古があり4500円ほどで落札送料も入れると 7000円程で購入することができました。 新品で3万することを考えるとお得ですね。我々ET(映画)世代は BMXに憧れていたのを思い出します。

 早速 夜な夜な 手を加えて 整備していきます。 BBを外して清掃

スプロケ&クランプなど この代替えは無いので 綺麗に錆をおとしてクリーンアップ! 

 後輪の コースターブレーキも綺麗にします


汚れの酷いところは クリーナースプレーで油ごと落として、ベアリングも綺麗にします 

デュラエースのグリでグリスアップ
目立った効果はあるかわかりませんが 気持ちの上では満足です


ネジやホイールスポークなど目立った 錆を削りおとして ピカールで磨きます 

 チェーンも新品に シマノ製にします


 サドルはボロボロでしたので、 WTBの可愛い反射板も着いたサドルが2000円程度あったのでポチります
 ハンドルバーやステム シートポストはサイズが22.2mmと旧サイズなので、綺麗に磨きます。
ハンドルバーはライザーバーにしようか悩んでんですが、綺麗に錆を落としてフレームと同色に塗装
ブレーキ周りは安全面で大切ですので綺麗に整備し、アウターケーブルは後で フレームと同色の青色に変える予定

オーリーのグリップ 1600円もしますが、OTAを真似ます


出来上がり! 息子も大喜びですが、乗りこなすまではちょいとトレーニングが必要ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿