2013年8月25日日曜日

開聞岳 トレイルラン

富士山より美しいともいわれる 薩摩富士 開聞岳(標高924M)へいってきました

オヤジサイクル旅行に併せて計画  翌日一人 夜明け前に起床し、
登山口の かいもん山麓ふれあい公園を目指します。 指宿から車で20分程度です


 頂上目指し クライムオ~ン! 

富士山の世界遺産登録 祝看板


公園から 600Mほど走って 2合目に到着 

ここから本格山道がはじまります
一気に上るため勾配もきつめです

コースは 前半砂利路 → 土路 → 岩場 → 山頂 という感じです
迷うことはありません


登山の目安看板も設置してあります
老人って?? 何歳までなんでしょう

15分程で5合目到着!

 5合目からの 眺め 朝日がイイ!





 7合目付近からは 海側 遠くは 屋久島も見えるそうですが 今回は 見えません



 ここからは 岩場が増えてきます 滑って転倒しないように セーフティーにいきます




薄暗い 山中にある 仙人洞

山頂まであと少しです

 山頂に祀ってある 
御獄神社

頂上にある 展望案内図

約60分でピークハント

頂上には既に先客 
午前3時から登りはじめたと言う 関東からきた女性2人に撮っていただきました


 海側・陸側と両方の展望が素晴らしい 山頂です


民宿に8時30分までには 帰りつかなければいけないので 
サッと下ります~

 約30分で登山口へ到着!




今年 一番の 山でした
次回は 家族と登山にいけたら良いな~


0 件のコメント:

コメントを投稿