2014年9月9日火曜日

俺たちの自転車Trip in上五島

暑いおっさんの夏がやってきました。 今年で5回目となる おやじ自転車Trip Vol5です。
今回 訪れた地は、 長崎県上五島!



早朝 2時に 南小国町を出発 合志市の友人OTA宅へGO
大分県S市から来た この時のMIYAZAKIは使い物になりません

熊本OTA宅を早朝4時に出発し 6時30分には、佐世保港へ到着
う~ん 今年の夏は雨ばかりですが、この日は神様ありがとう晴天
ちなみ この旅は、今回で5回目ですが全て晴天です

早速 上五島 有川行きのチケット購入したいが・・ まだ窓口が空いていません 
自転車は 片道4,250円です。(2等席)
しばらくは 港周辺を散策

チケットも購入し フェリーなみじに いざ 乗船 8時出港!

2時間30分の船旅です。 特になにもすることないので、戦いに向けて力を温存するため寝ます

10:40分 無事到着 ゆれることなく 快適な船旅です

港から直ぐのホテルに荷物を預け レーサージャージに着替え まずは 腹ごしらえ
有川港すぐ横の 物産館に常設された うどん屋さんです


日本三代 うどん 五島うどんを食べます  イカボール天&あおさ 入りうどん

走り始めて 直ぐに 綺麗な海水浴場を見聞します


地元のライフセーバーのおじさん(元ライダー)の方と自転車談義に花が咲きます

蛤浜海水浴場


今回のルートです 


この旅の 参加者 ライダー紹介① 
脚力の衰えが著しい MIYAZAKI しかし強い精神力が備わっています。

お墓には キリシタン 十字架があります 

 三日ノ浦


ライダー紹介②
この旅の プレゼンターこと WUGA(私) 

 
青空が広がっています

ライダー紹介③  年々軽快なペダリングを魅せる  OTA



島のドライバーさんは とても安全運転で 自転車に優しい島です 



廃校 上五島町も年間700人も減少している 過疎化がすすんでいるとのこと
島の自然は最高ですが、若者が残って生活できることとなると難しいようです 

五島にはたくさんの教会があります。キリスタンの島としても有名であり おおくの文化遺産が点在しています。


 
この旅を支えてくれる 愛車たちの紹介
オルベアオルカ 

キャノンデールスーパーSIX 

チネリ 

 若松港に着き この旅初の喫茶店へたちよることに

私は 冷やしあんみつをオーダー 



 若松港から直ぐの 展望所へ




 本当に海が綺麗です このあたりは国立公園に指定されているようです

 峠の名前も 魚に由来した名前です


ヒルクライムにもがく OTA 

奈良尾港に着
近くの商店でアイスクリームチャージ&お店のおじさんと会話を交わし名所を教えてもらいました 

 それが ここ 場所がわかりにくく 地元の中学生が丁寧に走ってここまで案内してくれました。


 天然記念物 アコウの木 よくわからないが凄い
大潮で流れてきて 自生したのだろうと云われています

この旅の安全を祈願し 来た道を戻ります 




 再度 蛤浜へ!
潮がひいています 遠浅で素晴らしい眺めです


 黄昏中

五島の素晴らしい 自然に触れ お世話になるお宿へ

有川ビーチホテル浦

お疲れ様

OTAと私は30分ほど早く宿に到着!
遅れたMIYAZAKIは 落車 両足負傷・・・・・・
しかし 無事帰ってきてくれてありがとう

この旅の 楽しみ 宴です




たくさんありすぎて お腹いっぱい
今日の旅を肴に盛り上がります


デザートまであります

一番に寝落ちした MIYAZAKI 目が死んでいます

OTAは珍しく 11時頃まで就寝せず 話が盛り上がりました

私は、早朝に1時間程 島を探索ランニング 鯨見峠など名所を見聞
朝食も美味しくいただきました

 友人の 原くんにも逢えました
おみやげを頂き ありがとうございます
小国ジャージーを贈りますから

昔は鯨がたくさん捕れていたそうです
そして、イルカを食べる習慣もありみたいです

 10:50分発のフェリーへ乗船 島をあとにします 
また 必ず きま~す

アディオス 上五島 

 佐世保港に到着~


 腹ごしらえ 昼食で 佐世保バーガーをメイク

店員の度重なる 不祥事がありましたが 

 ポダリングで佐世保観光


 この日は、自衛艦の無料 見学ができましたので行くしかありません









 本日2回目の 佐世保バーガー 
ここが 私が食べた中で NO1です

自転車より バーガーですね
17時 ここから熊本へ帰ります

この旅は やめられません
来年は 四国へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿