2016年2月5日金曜日

人生2度目の

18年ぶりに インフルエンザA型にかかってしまいました・・・・

発症より3日経過し、ようやく解熱し 回復への兆しがみえてきましたが、出勤停止中の身で予定していた仕事もキャンセルするなど 提出しなくてはいけない書類の整備もできずにいます。
何より、楽しみにしていた 萩旅行(職員旅行)へいけなくなったことが残念です。

このインフルエンザのおかげで 今月 開催される 熊本城マラソンへの調整も最悪の展開で、目標を大きく下げて走ることとしました。

インフルエンザについて 調べてみると ウイキペディアより

「インフルエンザ」の語は16世紀イタリアで名付けられた。当時は感染症が伝染性の病原体によって起きるという概念が確立しておらず、何らかの原因で汚れた空気(瘴気ミアズマ)によって発生するという考え方が主流であった。冬季になると毎年のように流行が発生し春を迎える頃になると終息することから当時の占星術師らは天体の運行や寒気などの影響によって発生するものと考え、この流行性感冒の病名を、「影響」を意味するイタリア語influenzaと名付けた。この語が18世紀イギリスで流行した際に日常的語彙に持ち込まれ、世界的に使用されるようになった。なお、日本語となっている「インフルエンザ」はイタリア語での読みと違い、イタリア語での読みは「インフルエンツァ」である。

うんうん なるほど  その他にもいろいろ詳細について書いてありますが 長くなるので 興味がある方はぜひ・・・・

インフルエンザ 今は治療法や予防が確立されているが・・・・ なめていると 死にます。

私が 今回使用した 治療薬は イナビルという吸入薬を 初めて使いました。 記載されているとおり2日後に解熱しました。 現代の医学は すごいですね 感謝です。

残り3日間 インフルエンザウイルスを 体内から抜きま~す  


0 件のコメント:

コメントを投稿